My Blog
My Blog
トロンボーン・アカデミー&フェスティバル
3月10日〜11日に日本トロンボーン協会主催のトロンボーン・アカデミー&フェスティバルが開催されました。年に一回開催されて来たこの会は今回実は2年ぶりです。お察しの通り昨年は大震災の直後に予定されていたこの催し物は様々な条件下でやむなく中止されました。突然の中止でしたからそれまでにかかった経費等がかなりかさみ、トロンボーン協会自体もかなりの打撃を受けました。それでも今年はなんとか復帰させて多くのトロンボーン仲間と二日間を集う事ができました。会の内容的には例年と大きく変わる事がありませんでしたが、人気の高いT-1バトルなど(トロンボーンアンサンブルでの勝ち抜き戦)では大変盛り上がり、今回は高校生の団体が多くの音大生や社会人グループを抜去り優勝となりました。高校生の無邪気に明るい笑顔が印象的でした。またピース・オブ・イヤーではトロンボーンのために新たに書かれた作品の表彰と披露演奏もありました。毎年トロンボーンの優秀な作品が作られてゆく事が 意味深く感じられます。今回講師陣や演奏者の中に例年とは違った新しいプロ奏者も加わっていました。この事も大切な事だと思います。一部の人達だけで作り上げられてゆく事で閉塞感も与えてしまいます。広く多くの新しいプロ演奏家やアマチュアの方々に浸透してゆくと良いですね。
今回のラスト、全員合奏ではちょうど一年前に震災で被災された多くの犠牲者に対し、鎮魂の意味を含めて”A Song for Japan”が演奏されました。技術的、芸術的な面は差し置いても、心のこもった演奏を聴かせていただきました。
2012年3月11日日曜日