My Blog

 

BONDS OF BONES

 

昨日は本当に楽しかったです。と言うのも、普段から私自身大好きで頑張って欲しい2つのトロンボーンカルテットがジョイントして演奏してくれたのですから。Jazz Trombone Quartet VOLTZさんが主催した「〜BONDS OF  BONES〜vol.1」という企画演奏会のラストの事でした。もともとこの企画はジャズトロンボーンのカルテットを皆で演奏を披露して楽しもう、というものでした。アマチュアのジャズトロンボーンカルテットさん達が自分たちの音楽を思いっきり披露します。7団体の出演ですから、お昼の13:00からのスタートでした。みなさんそれぞれ団体によってサウンドや方向性のカラーが違っていて、とても興味深く聴かせていただきました。ジャズの世界でももちろんトロンボーンカルテットをユニットとして組んで演奏して来られた方々もいらっしゃいます。しかしながらリズム隊無しで本当の意味でのカルテットで聴かせてくれたのは(継続的に)VOLTZさんが初めてじゃないのかなって思います。彼らのそのスタイルに共感した若手の演奏家達も大いに影響を受けてその魅力の発掘に火がついて来たのかなって思います。

そうそう、そしてラストの演奏でVOLTZとTINTSの共演です。あまりじっくり時間をかけて作り込んでくる余裕は無かったはずですが、それでも両者の魅力が聴く事ができてとても楽しかったです。出来ればこの発展型がいつか聴けたらどんなに楽しい事になるだろうって思いました。

ともかく昨日参加されたカルテットの皆さんに拍手を送りたいと思います。

2012年2月6日月曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ