My Blog

 

楽器バンク

 

ようやく宮城県吹奏楽連盟の楽器バンクに寄付の楽器を送る事ができました。遅くなってしまったのは、一つに送った楽器の各団体への配分に関して、コンクールでの成績がからんでいるらしいと言う噂を聞いてしまったからでした。しかしこの件は地元の方からの情報でまったくそんな配分基準はないことを知り安心はしました。さらにお預かりした楽器が現地へ届いてから気持ちよく使ってもらえるようにメンテナンスをするのに時間がかかってしまいました。パーツの欠品や、ビブラフォンなどのモーター駆動部分のメンテナンス。また金属鍵盤の錆び落としや磨きにも少なからず時間がかかります。これも聞いた話ですが、送られた楽器がすぐに使える状態でなく、修理をするのに時間とお金と手間がかかっているとの話がありました。これは困った話です。送って寄付すれば良いと言うのでは個人のエゴの話であり、結果的に受け取った方に迷惑もかけてしまいます。

今回大型の鍵盤楽器をお預かりしており、それらをお送りするのに輸送事故の無いように梱包を気をつけなければなりませんでした。梱包材を大量に使用すれば簡単だったのかもしれませんが、その梱包材も大量のゴミとなってしまいます。なるべく資源ゴミとして処理できるような材料と量で、しかも無事に到着するように梱包を手がけたつもりです。

すでに東北地方でもコンクールの季節ですから、多くの生徒さん達が色々な状況下で練習に励んでいる事と思います。今回の楽器が少しでもお役に立てれば幸いです。そしてこれらの楽器を寄付したいと私に託してくださった方達、またはこれらの楽器を送るための送料ですと援助金をお預け頂いた方、そして現地で私に色々状況をお知らせくださった方にも感謝致します。ありがとうございました。

2011年7月26日火曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ