My Blog

 

TINTS CD発売記念イベント

 

ティンツさん関連が続きました。というのもCD発売日に記念イベント(コンサート)があったので行って参りました。この日はあいにくの(東京ではまずらしく)雪模様。でも会場は超満員でした。多くのプロトロンボーン奏者(クラシック奏者&ジャズ奏者)もいらしてましたし、お子さん達から一般の音楽ファンまで、とても幅広い層のお客様が駆けつけて来られていました。これは大切な事です。意外とトロンボーンの演奏会にはトロンボーン吹きだらけ(表現が悪くてすみません)、というのも良く見かけます。一般の音楽ファンがついてくれているという事は、幅広い層の方々に愛されている証拠です。

今回はCD発売イベントということでCDに収録されている曲だけでなく、比較的ポピュラーな曲も多く取り上げられており、楽しめる内容でした。2部ではパーカッション(読響の西久保さん)も加わり、リズミカルな曲想のステージが続きます。今回はティンツに多くの楽曲を提供されている高嶋圭子さんも来場されており、高嶋さんの素敵な楽曲をたくさん楽しめることが出来ました。その中でもこの日初めてお披露目したのが、この日のステージの冒頭で演奏された「出逢いは、はじまり」です。この曲も高嶋圭子さんの作品ですが、ファンファーレ的要素を持つこの曲は、ティンツのメンバーが出逢い、そしてティンツとして活動をスタートして行った、そのことを音楽に表したそうです。この曲は3月31日からスタートするティンツさんの演奏会でも披露されてゆくのではないかと思います。

この日の会場は満員のお客様で埋まり、比較的デッドな響きの中での演奏となりましたが、それでもティンツさんの色彩感ある音色が十分楽しめました。演奏終了後は多くの方がCDを買い求められ(高嶋圭子さんがティンツに書き下ろした初発刊の楽譜も)、サイン会がおこなわれました。私も一緒になって並んでサイン頂いてきました。ちょっと照れましたが・・・。

2011年2月12日土曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ