My Blog
My Blog
尾山 碧 san
山本武雄さん率いる「東京ブラスソサエティー」の第34回定期演奏会が昨日「ティアラこうとう」(旧、江東公会堂)で開催されました。日本におけるブリティッシュスタイルの金管バンドとしては由緒ある団体だと言えるでしょう。メンバーの中には古くからこの団体で演奏されてきたメンバーの名前も見えます。それにしても金管バンドの皆さんにとって、ここ「ティアラこうとう」は好まれる演奏会場なのです。会場に出向いた事のある方は良くお分かりかと思います。巨大なボックス型をしたホールで、恐ろしく天井が高いのでベルが上を向いた楽器にとってはたっぷりした響きを楽しめる会場なのでしょう。今回はメンバーの方から招待状を頂いており、当日の演奏を楽しみにしていました。そんな折WAVEに入ってきた中古の楽器を試奏していただこうとご連絡を取っていたトロンボーンの尾山碧さんもメンバーのお一人と知り、ついでと言っては何ですが本番前のお忙しいところお時間をいただいて吹いていただいてきました。試奏内容はすでにWAVEホームページ上でご紹介しています。宜しかったらご確認下さいね。
尾山碧さんはここのところWAVEで色々とご紹介しています”Trombone Quartet TINTS”のメンバーのお一人です。今月12日に「さくらんぼ」でライブ演奏をするにあたって、なんとメンバーで合宿までしてきたとか。気合い十分に入っていますね。彼女達のすごいところは手を抜かない事です。常に全力投球! なかなか出来る事ではないですよ。だから余計に楽しみにしているのです。詳しくはこちら。予約が必要です!
そうそうこの日の「東京ブラスソサエティー」ですが、とても良い演奏会でした。 当日のナンバーの中では個人的にはG.ホルストの「ムーアサイド組曲」が好きです。 ブリティッシュスタイルのブラスバンドも良い意味で少しずつ変わってきているのかな?とも感じました。
2010年6月5日土曜日