My Blog

 

Brass Mates Trombone Ensemble

 

ここのところ立て続けにトロンボーン・アンサンブルの演奏会が続きます。前日も武蔵野音楽大学さん、この日も桐朋学園さん、そして『ブラス・メイツ・トロンボーン・アンサンブル』のコンサートがありました。東京芸術大学でトロンボーンを学ぶ仲間達が学生時代に結成したユニットでずっと活動を続けて来たそうです。数年前に第一回演奏会を開いた際は演奏会の告知が思うように行かず、なんと50名程の聴衆を前に演奏したそうです。今回はここ荻窪にある杉並公会堂小ホールがほぼ一杯の観客動員が出来ていました。

最近の若手演奏家のレベルの向上には著しいものがあります。その最たるメンバーの一つとも言えるこの4人はとても素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれました。音の安定感は抜群で、安心して『音楽』に浸っていられます。これはとても大事なことだと思います。その上で彼らの音色や音楽性を楽しむ事が出来るのです。H.コチャール:祝典ファンファーレではじまり、チャイコフスキーやバッハなどのオーソドックスなものからアレンジものまで、彼らの技術に基づいた高い音楽性を感じることの出来る演奏会だったと思います。欲を言えばもう少し演奏曲目を増やして頂けると嬉しいです。ちょっとあっという間に終わってしまったような・・・。

リーダーでありバストロンボーン奏者の藤井良太さん(右)、左へ大馬直人さん(東京交響楽団)、古賀光さん(読売日本交響楽団)、香川慎二さん(名古屋フィルハーモニー交響楽団)で大活躍中の4名のエネルギッシュな活動にWAVEでも積極的に応援してゆきたいと考えています。今後がとても楽しみなこの4名に皆さんも注目していて下さい。

2010年3月3日水曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ