My Blog

 

迎春 2010年

 

あけましておめでとうございます。

昨年はどういった年だったでしょうか。そして本年は・・・。楽器の業界では不況を唱える方が多く見られました。確かに全体的には売り上げは落ちているようです。ただ楽器業界の全てがそうなのでしょうか。ある輸入業の社員の方が言っていました。会社全体を見ると売り上げは落ちてきている。でもあるブランドの製品は逆に伸びていると。この背景には努力の積み重ねが見られました。そのブランド製品の担当者は出荷する製品の一本一本をきちんと検品し、きちんと調整してきたとのことです。ここ1年2年の話ではありません。この作業を地道に続けてきたそうです。そこには製品に対する『信頼』が確実に生まれ育ち、現在の売り上げに反映されてきていると考えられます。私もそうでありたいと考えてやってきました。WAVEを立ち上げた時、こんなに小さな小売店を誰が利用してくれるだろうか? 最初の数年は不安だらけでした。でも今では多くのお客様からご相談のメールを頂けるようになりました。ありがたい話です。
不況ともなると今まで大手を振って業界を闊歩していた企業が小石につまずいて立ち止まってしまったりすることもあります。そうかと思うとどこからともなく小規模だけど魅力ある製品を作り出してくる事もあります。このマウスピース(写真)もその一つです。まだ製品化していません。このプロトタイプをプロ奏者にチェックして頂き、改良を積み重ねてゆくのです。

経済は生き物だと言われますが、私もそう思います。製品やサービスの売買は人を介して行われるものである以上、人に背いた商行為はいつか淘汰されると思っています。そのことを自分に言い聞かせて今年も過ごしてゆくつもりでいます。

本年も皆様にとって有意義な音楽生活が叶いますように。

2010年1月1日金曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ