My Blog
My Blog
N響san 練習場
昨日、泉岳寺より徒歩すぐのところにあるNHK交響楽団の練習場に行ってきました。ホールの上の階にあたる部屋でバストロンボーン奏者の黒金寛行さん(写真左より2人目)に楽器を吹いてもらいました。またこの部屋ではトロンボーン奏者の吉川武典さんにWAVEオリジナルのV.Bach 42Tを見てもらって来ました。吉川さん曰く「この楽器はすぐ売れちゃうと思いますよ」と。ありがたいお言葉です!
黒金さんはまだまだお若い演奏家ですが、その実力は多くの人に認められています。まもなくここN響さんの正団員です。今後の大活躍が期待されています。(すでに各方面で大活躍中ですが!)
また吉川さんですが、本日はお弟子さん達(写真の女性トロンボニスト達)のアンサンブルの練習があったようです。音大の指導もされる中、多くの演奏家が輩出されています。吉川さんと言えば、トロンボーン・カルテット・ジパングのリーダーとしても有名ですね。その吉川さん達が発案した数々のトロンボーンカルテットの演奏会がまもなくスタートします。これはすごい企画ですね。トロンボーンクァルテットの祭典「百花繚乱」と題されています。クラシックばかりではなく、ジャズの世界の人達まで巻き込んでのカルテットです。4月5日のジャズトロンボーンのの大御所、向井滋春さんの Super 4 Trombones、そして早川隆章さんの T-Sliding ではじまり、夏の真っ盛りまで10公演が続きます。この内容はWAVEのホームページ「ライブインフォメーション」でもチラシをアップしておきますのでご覧になって下さい。また日本トロンボーン協会の演奏会情報でも詳細が確認出来ます。
2009年3月9日月曜日