My Blog

 

『第九』のシーズン

 

年末はどうしても『第九』ですよね。どちらのオーケストラも『第九』、『第九』・・・。演奏家にとってもけっこう・・・ですよね。ダメ!そんなこと言っていられない。『第九』ファンがいるのだから。『第九』聴かなきゃ年越せないって言う人もいるんだから。残り数回、気合い入れて頑張って下さい!

古賀光さんには何度もWAVEに入った楽器を試奏してもらってきています。今回入ったゲッツェンの中古3047AFRを試奏してもらいにサントリーホールまで出向いてきました。古賀さんの後ろにはあの大きなパイプオルガンがそびえています。それにしてもサントリーホールの演奏者席に座っていると気持ちの良いものです。一般的なステージと違い天井が高くオープンな作りですし、奏者の後ろ側にもぐるりと観客席が取り囲んでいます。後ろからの観客の目が気になるところでしょうが、広がりを感じる空間は演奏家が音楽を創造するにふさわしい環境のような気が(勝手に)します。隣にいた桒田さんと今使っている新しいヤマハのYSL---ORについての良いお話を伺いつつ、古賀さんの試奏を伺っておりました。良さそうです。良かったです。一カ所だけ気になる点が有るとのご指摘。そこは完璧に調整しますと約束してきました。

それにしても演奏家にとっては忙しい季節です。あっちでもこっちでも飛び回っている演奏家と向き合っていると私自身も必然的に飛び回るはめに・・・。ありがたい話です。お陰様で今日も良い収穫がありました。古賀光さん、ありがとうございました。

2009年12月27日日曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ