My Blog
My Blog
佐藤 洋樹 san
東京フィルハーモニック管弦楽団さんにお邪魔したのは久しぶりの事です。かつて大井町だったと思うのですが練習場に何度か営業で出かけて行っていた覚えが有ります。本日伺ったのは東急多摩川線の下丸子駅よりすぐのところに位置する大田区民プラザです。今月開催される定期演奏会のための練習がこのホールで行われるとの事でした。佐藤洋樹さんとはオケの合わせが始まる前に待ち合わせをさせて頂き、WAVEに到着したシルキートロンボーンを試奏チェックして頂きました。佐藤さんは普段エドワーズをお使いになっていらっしゃいますが、同じアキシャルフローを搭載した楽器という事で佐藤さんにお願いをしました。
それにしても佐藤洋樹さんは面白い経歴をお持ちです。(失礼!) 中学校時代にジャズオーケストラ部でトロンボーンを始め、その後東京芸術大学に入学です。若く多感な時代にジャズとクラシックを両方学べる環境にいらっしゃったのですね。ですから佐藤さんは現在オーケストラに所属してクラシック音楽を奏でながらも、スタジオミュージシャンとしても大活躍です。以前にブログでジャズをきちんと吹けるクラシック奏者が日本では少ないのはその環境が・・・と書いた事がありました。佐藤さんはジャズが本格的に吹けるクラシック奏者です。面白いのはあの吉本興業の『くず』のバックバンドとしても参加されている事! そして今月の東京シティーフィルの定期演奏会はストランヴィンスキーの「プルチネルラ」組曲(10月24日ティアラこうとう)で〜す。\(^O^)/
さて、楽しくなってきました。佐藤さんの音を聴きに行ってみてはいかがでしょうか!
2009年10月5日月曜日