My Blog
My Blog
New Year Grand Concert 2009
お誘いを受けて上野の奏楽堂で開催された「ニューイヤー・グランド・コンサート2009」に行ってきました。奏楽堂と言えば東京芸術大学の前身である「東京音楽学校」の施設でした。明治23年に創建されたこの建物は今では重要文化財として守られつつも、今だに演奏会に使用されています。あの滝廉太郎さんが在学中の頃からの建物ですから、考えてみるとそうとう様々な日本の音楽会の重要な記憶がこのホールには刻まれているのではないかと感動すら覚えます。
この日の奏楽堂での演奏会はちょっと変わったプログラム構成です。プログラムにはこう書かれていました。「管弦楽奏者からピアニスト、オペラ歌手まで豪華キャストで贈る新年会! スペシャルプログラムで8時間に及ぶ贅沢なニュー・イヤー・コンサート」。プログラムは大きく7つに区切られており、それぞれ多少の休憩を挟み、12時から始まるものから19時にスタートするプログラムまでありました。私は第4部で演奏されるトランペット奏者の班目加奈さんにご招待を受け聴きにいってきたのです。しかしながら第2部にも神谷敏先生のお弟子さんのトロンボーン奏者である牧洋太郎さんも出演されており、ご両名の演奏を楽しませて頂きました。奏楽堂の響きは現代風のホールとは違った響き方がするように感じました。ものすごく天井が高いわけではなく、残響が取りたてて長いわけでもなく、演奏家にとっては悩むところかもしれません。しかしその響きの特徴をつかんだ奏者はとても美しい響きを奏でていました。由緒あるホールでの演奏をじっくり楽しませて頂きました。トランペット奏者の班目さんからは楽しいアイテムの取り扱いのご依頼を受けました。近々皆さんにもご紹介できそうです。楽しみにしていて下さい。女性のトランペット奏者に・・・。
2009年1月17日土曜日