My Blog

 

トロンボーンアンサンブルの楽しみ in 富士

 

澄み切った青空の中、静岡県は富士山の麓に位置する富士市に向かう途中、新幹線の中から見る富士山の雄大で美しかった事! これを見れただけでも来たかいがあったなって思ってしまいました。本日午前中から集まったトロンボーン奏者は30人程だったようです。私は所用がありましたので午後のそれこそ最後の方しか参加できなかったのですが、多くのトロンボーン吹きが楽しそうに、また真剣に楽器を吹いている姿がとても印象的でした。
もともとは地元出身のトロンボーン奏者である大内邦靖さんが同じく地元のトロンボーン吹きのためにと始めた会が、第4回を迎えた今回は実行委員の皆さんが会場取りから様々セッティングまで一生懸命に会をもり立てていらっしゃいました。講師の先生は大内邦靖さん、奥様で都響の井口有里さん、また大内さんの高校の後輩でフリー奏者の小野隆洋さんの3名です。講師は全員富士市の出身。小さな町から(失礼!)3名ものプロ奏者が出るって言うのも珍しい事だと思います。だこらこそ多くの地元のアマチュア奏者が親近感を持って集まってこられるのでしょう。でも・・・大阪から来られた方や、神奈川県から等、それこそ新幹線に乗って参加された熱心な奏者もいらっしゃったようです。「好き」である事はものすごく大きなエネルギーを生むと思います。こういった会を通してまた次の会が多いに盛り上がる事を期待しています。おつきあいのある方達にもお会いできたし、一人で「魚」と「ビール」呑んだし、ゆったりとした気持ちで帰路につきました。

2009年1月12日月曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ