My Blog
My Blog
西山 健治 san
錦糸町駅よりほど近いマンションの一室に西山さんのオフィス兼スタジオがあります。トリフォニーホールにも歩いてすぐのロケーションです。
そんな西山さんとも長いお付き合いをさせてもらっています。西山さんは滋賀県のご出身です。昨日のblogでも話題に出ましたが、元N響首席トロンボーン奏者の神谷先生は高校時代西山さんの後輩になるそうです。ですから何かの演奏会の打ち上げでお二人がご一緒されている時、神谷先生を呼び捨てで呼んでいた西山さんって「すごいっ!」って思った事があります。(笑) また先日のblogで東京ユニオン・オーケストラの話題にも触れましたが、西山さんも一時期同バンドのリード・トロンボーン奏者として活躍されていらっしゃいました。西山さんと呑みながら話をしていると、そんな楽しい昔話も聞く事が出来ます。ジャズ・トロンボーンの世界で有名な西山さんは普段の練習では太管のテナーバスを使っていらっしゃいます。何故? 今度ゆっくり尋ねてみます。
こちらのスタジオに伺ったのは、実は初めてです。写真のバックには多くの録音機材がひしめいています。西山さんはかつて(確か10数年前?)CDを出していらっしゃいます。「セルフ・ポートレイト」というアルバムタイトルです。そして驚くなかれ8本のセクションをすべて自分1人で演奏しているのです。いわゆる多重録音ですね。同じ人ですから勿論息はぴったり!あのアルバムもここで製作されたのでしょうね。
今日はWAVEにあるスモールボアのテナートロンボーンを吹いてもらいに行ってきました。試奏内容は近々ホームページでご紹介できると思います。
2008年9月9日火曜日