My Blog

 

トレイルブレイザーズ・テンピース・ブラス

 

ここは東京吉祥寺駅よりほど近いライブハウス ”Star Pine’s Cafe” です。でもここで演奏している人達はクラシック奏者の面々です。しかもブリティッシュ・スタイルの金管10人編成のブラスバンド「トレイルブレイザーズ・テンピース・ブラス」の皆さんです。今回はユーフォニアム奏者であり、このユニットのトータルプロデューサーでもある黒沢ひろみさんのお誘いで出かけて参りました。

まずはメンバー紹介です。Cornet:依田泰幸、平林徹、平林剛 Flugel horn:上條浩史 Tenor horn:鈴木克博 Baritone:山戸宏之 Euphonium:黒沢ひろみ Tenor Trombone:牧田大助 Bass Trombone:石井弦 Percussion:小田もゆる、東佳樹  の皆様です。
至近距離のヴァイブレィション!と副題のあったプログラム(本日のお献立)は・・・

トレイル・ブレイズ/ゴフ・リチャーズ

ア・ラ・カルト/ゴフ・リチャーズ

ドラえもん・アラカルト

交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」

キャッツ・テイルズ・CATS TAILS/ピーター・グレイアム

ウルトラマン・メドレー  and アンコール、でした。

プログラムを見ると少々おちゃらけたムードを感じる方もいらっしゃるでしょうか。私はちょっと感じてしまいました。しかし・・・アレンジの良さ、サウンドの作り、その演奏内容が素晴らしかったのでそんな気持ちは吹っ飛びました。素晴らしかったです。
このサイズのブラスバンドは良いですね。大編成でしかも大きなホールで聴くと、場合によっては音楽の細部が埋もれてしまったり、音色が単一化に聞こえたりと感じることも多く有ります。このサイズはそれぞれの楽器の音色感も有り、ソロも埋もれず、音の変化も楽しめます。ジャズトロンボーンの佐野聡さんの名アレンジによる「ウルトラマン・メドレー」は、音作りが絶妙で、しかも各楽器のことを良く知っている人のアレンジだなと感心しました。

近々このユニットのCDをWAVEでも扱おうと黒沢さんと相談中です。

2008年9月25日木曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ