My Blog

 

片岡 雄三 san

 

お盆の終盤を迎え皆様はどのようにお過ごしでしょうか? 今日は片岡雄三さんのライブがいつもご紹介している「さくらんぼ」でありましたので行って参りました。お盆の真っ最中にお客さんがどのくらい入っているか、失礼ながらちょっと心配していました。でも大丈夫でした。(さすが!) しかも四国は愛媛県今治市からこのライブを聴きに自動車で来られた2人がいらっしゃったのにはびっくりしました。「東京ではこういったライブが頻繁にあって良いですね」の言葉に返す言葉がありません。その通りですね。情報があふれすぎていて、ありがたみさえ感じなくなっているかもしれません。
今日のリズムセクションは素晴らしい!! ちょっと「びっくり」「新鮮」でした。片岡雄三(tb)、ユキ・アリマサ(p)、上村 信(b)、小山太郎(dr) の皆さんでした。CDで聴く(CDと同じメンバーでのライブもそうですが)片岡雄三カルテットとまた一味違ったカルテットが楽しめました。ハービー・ハンコックの「処女航海」は私の大好きなナンバーでもあり、今日の演奏にも感激でした。またお客様からのリクエストに応えてくれたのですが、ボサノバで有名なアントニオ・カルロス・ジョビンの ”WAVE” が披露されました。そうです。私のお店の名前と一緒です。WAVEと名付けたのには3つの理由があるのですが、その中のひとつは私の大好きなナンバー “WAVE” でもあるのです。ですからここでもちょっと感激。

すべてのライブ演奏が終了し、メンバーも三々五々帰り始めた時、オリンピックのラジオ放送(星野ジャパン)をお店で聞き始めました。お店のオーナーの岡田さんと奥さん、片岡雄三さん、それと私で・・・。あわよくば逆転の状況の中で盛り上がりましたが、最後は・・・、でした。
久しぶりに片岡さんの車で帰宅する事になり、車の中で色んな話をしてきました。もしかしたら彼のリーダーアルバム(2作目)がかなり具体的に進んでゆきそうな状況です。 少々時間がかかるかもしれませんが、これは楽しみです! 付け加えておきますが、1作目のCDはもう少しすると完売の状況だそうです。まだお求めでない方は・・・お早めに。ちなみにWAVEでも販売しております。m(_ _)m

2008年8月16日土曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ