My Blog
My Blog
岸良 開城 san
今日は大宮にあるソニックシティー・ホールに行ってきました。日本フィルハーモニー交響楽団トロンボーン副主席奏者の岸良開城さんにお会いするためです。WAVEの手元に入ったトロンボーンを吹いてチェックして頂いた後写真を撮らせて頂きました。
岸良さんといえばトロンボーン吹きにとっては有名な奏者のお一人ですよね。そう、あの人気トロンボーン四重奏”ZIPANG”のメンバーとしても名前が通っています。実はその「ジパング」の新譜CDの録音のために、つい先日までジパングのメンバーで隠って?収録に大わらわだったそうです。日本のトロンボーン四重奏団の歴史の中で、TTQに並んで観客動員数を誇る団体としても実績を持った素晴らしい四重奏団です。今度の新譜CDは今年の11月に発売予定だそうです。表題は本日現在決まってはいないそうですが、クラシック音楽ファンにはとても気になる内容だと思います。それというのもクラシックの有名な交響曲であったり管弦楽曲であったり、その良いところをトロンボーン4本で聴かせちゃおう、という主旨のようです。もう少し詳しく聴いてしまった私は今からもう待ち遠しいって言う感じです。アレンジは同じくメンバーの吉川武典さんです。N響のトロンボーン奏者として活躍していながらZIPANGをここまで引っ張ってきた立て役者でもありますね。このCDは是非楽しみにしていて頂きたいと思います。
ここのところZIPANGの皆様には大変お世話になっています。今回岸良さんに試奏して頂いた楽器もとても良い感触としてコメントを頂きました。これかからも引き続き岸良さんにはお世話になってゆきます。またこのblogにもご登場願う事となりそうです。
ZIPANG のホームページはこちらから。
2008年7月26日土曜日