My Blog

 

ハイパー トロンボーンズ

 

ご報告が遅くなってしまいました。先日5月24日に開催された大内邦靖さんのミニリサイタルの第2部がハイパートロンボーンズの演奏でした。大内邦靖さん、山崎忠男さん、沼田司さんの3名によるトロンボーン トリオです。今回ハイパートロンボーンズが初CDをリリースしたので、そのお披露目もかねてのミニコンサートです。一般的にトロンボーンアンサンブルですと4本のカルテットが主流です。4本のトロンボーンの織りなす重圧感を合わせ持った編成です。トリオになると一本減るわけですが、がぜん軽快で細かなパッセージが浮かびあがるサウンドに変化します。ハイパートロンボーンズを聴いて、その軽快さが気に入りました。

CDが発売時に私もその演奏を聴いておりましたが、実際にライブ演奏を聴くとその良さがよく解ります。プログラムは初CDよりピックアップされていました。

シュペール/ソナタ イ短調

三善晃(編曲 山崎忠男)/「海の日記帳」より

森彰彦編曲/ねこふんじゃった

H.カーマイケル(沼田司編曲)/STARDUST

中村正人(山崎忠男編曲)/LOVELOVE LOVE

そしてアンコールに

G.F.ヘンデル/リナルドのアリア


トリオならではの機動力の良さも有るでしょうし、是非各地で演奏を披露して頂きたいと思います。東京以外の方でこのトリオにご興味のある方は是非アプローチして見たらいかがでしょうか。皆さんの演奏会の特別ゲストやジョイントコンサートなど、各地の皆さんが企画してみるのも面白そうですね。

ハイパートロンボーンズのホームページはこちらから。

2008年5月27日火曜日

 
 

次へ >

< 前ヘ