My Blog
My Blog
トロンボーンフェスティバル16日メモリアルピース
第10回トロンボーン・アカデミー&フェスティバル開催記念メモリアルピースの作品発表がありました。この事は当日配布されたプログラムに解りやすくこう書かれてありました。
「近年、日本の若いトロンボーン奏者の技術的進歩は著しいものがあります。しかしこと邦人作品に関しては、まだまだ質・量共に限られているのが現状です。日本でも誰からも愛され、リサイタルやコンクールで演奏される作品が発掘できないか? そんな思いから当協会ではこの度、トロンボーンとピアノのための新作を公募いたしました。厳正なる審査の結果、金澤恵之氏作曲の「トロンボーンとピアノのためのラプソディ」が「アカデミー&フェスティバル第10回開催記念メモリアルピース」に選出されました。」
作曲者の金澤恵之氏は東京芸術大学音楽学部作曲家を卒業された方です。金管5重奏のバズ・ファイブに多くの楽曲を提供している事でも知られています。現在は文化庁の支援を受けてアメリカはニューヨークに滞在中で、近親者の不幸がない限りは日本に戻ってくる事が出来ない縛りの中にあるそうです。せっかくの授賞式ではありましたが、多くの方にこの作品の演奏を披露できた事はご本人にとっても嬉し出来事だったに違いありません。
披露演奏は次のとおりです。
トロンボーン演奏:萩谷克己さん
ピアノ演奏:山崎早登美さん
多くのトロンボーン奏者にこの作品を積極的に取り上げて頂ければ今回の意味があるのではないでしょうか。そして、さらにトロンボーンフェスティバルが続く事で、年に1作品が世に出てくるかもしれない事を考えると、とても意義のある催しだと思っています。
今後多くの作曲者にチャレンジしていってもらいたいと、密かに楽しみにしている次第です。
2008年3月18日火曜日