My Blog
My Blog
伊藤敬二 san
東京音楽大学は最寄りの駅が池袋駅です。伊藤清先生や故白石先生にお会いするのにかつて何度となくお邪魔してきました。ここの卒業生でフリートロンボーン奏者である伊藤敬二さんにお会いするのために久しぶりに出かけてきました。写真の場所は校舎というより練習棟で、ピアノが常設されています。室内の響きを調整するためのカーテンも設置されています。
伊藤さんは先程まで大阪センチュリー交響楽団 首席トロンボーン奏者の近藤孝司さんとこの同じ部屋でご一緒だったとか。入れ替わりで私はお会い出来ませんでしたが。近藤さんもここ東京音楽大学を卒業されています。そして近藤さんと伊藤さんは師弟関係でもあります。
伊藤さんのお持ちの楽器の中にオールドコーンがあります。エルクハート時代のもので、現代の同じモデルとは見た目が一緒ですが、当時独自のコンセプトがはっきりと伺えるモデルでもあります。WAVEにある中古のコーン88Hを試奏してもらってきました。伊藤さんご自身は音楽表現としての楽器というものに求めるものをきちんとお持ちの方です。そんな伊藤さんに吹いて頂けて良かったなと思います。まだまだお若いプレイヤーさんですが、オーケストラにもトラで呼ばれることもおありです。是非、今後も頑張ってほしいと願っています。
2008年10月21日火曜日