My Blog
My Blog
利根川 勝 san
埼玉県川越市にあるバー エボリューションでのライブ演奏を聴きに行って参りました。西武線本川越駅より徒歩2〜3分に位置するエボリューションは、普段は普通のバーですが、月に何度かトロンボーン奏者の利根川さんを中心としたメンバーでライブ演奏を開催しています。
この日はクリスマス音楽を中心としたトロンボーン4〜5重奏を聴かせてくれました。基本的にはジャズをメインの演奏でしたが、ポップ調のものやクリスマスの編曲ものも数曲おり交ぜてのプログラムです。すべての曲は利根川さんの編曲もので、演奏はもちろんのこと編曲の良さも特筆ものです。
利根川さんはトロンボーン奏者としてどのようにご存知でしょうか。ジャズ奏者? クラシック奏者? スタジオ奏者? アンサンブル奏者? どれにも当てはまりますが、私は利根川勝の世界が存在すると思っています。いわゆる世間のトロンボーンに対する区分けのようなものがこの人には当てはまりません。ジャンルを超えたトロンボーンを本当に愛する奏者のような気がします。
この日はたまたまジャズをメインにしたメニューです。トロンボーンアンサンブルを4本と5本とで楽しませてくれました。利根川さんのハイトーンはものすごいもので、曲中のダブルハイBbを是非聴いてみて欲しいものです。細管のレッチェから飛び出す実用域のハイトーンです。
写真では3人しか写っていませんが、写真の右側と左側にお一人ずついらっしゃいます。当日のメンバーは写真左手から、利根川勝さん、堂坂知之さん、そしてゲストとして東京佼正ウィンドオーケーストらの萩谷克巳さん、左手に隠れていらっしゃる小林稔さん、そして右側に隠れていらっしゃるのがバストロンボーンで渡辺亮さんです。皆さんトロンボーンの名手でいらっしゃると同時に素晴らしい音楽表現をお持ちのプレイヤーです。
この人同様の演奏を24日(月)にも用意して下さっています。若干のメンバー変更はありますが、是非お出かけ下さい。といっても小さなフロアーでの演奏ですから、予約を入れておかないと入れないかも・・・。詳しくはWAVEホームページでもご紹介しています。こちらよりご確認下さい。
2007年12月9日日曜日