My Blog
My Blog
母校の定期演奏会
私の出身校の定期演奏会です。第四十回の節目の演奏会となりました。私自身がここの団体でクラブ活動をしていたのが約30年前ですから、いつの間にかかなりの時間が過ぎていった証を感じます。私が学生の頃は、学生運動が一段落してノンポリと言われる世代になります。それでも応援団から発生したブラスバンド部がシンフォニックサウンドを目指すべく変身を遂げようとした時代でもあるのです。作曲家ではジェイガーを経てA.リードが全盛になりつつある時代でした。過去に一度も吹奏楽コンクールを経験した事のなかった当吹奏楽部を、初めてコンクールを経験させたのも私の時代でした。東京都では駒沢大学さんと亜細亜大学さんが飛び抜けていた時代です。あの頃の演奏スタイルを懐かしく思い出します。
本年の学生達の演奏を聴かせて頂き、その頑張っている姿を見るにつれ感動を覚えます。演奏技術や音楽の完成度はその年の集大成ですから様々です。でもアマチュアであり4年間でメンバーが総入れ替えになる大学生の演奏です。暖かく見守りたい気持ちでいっぱいです。色々と悩みながら、色々と切磋琢磨しながら作り上げた演奏会に拍手を送りました。
今後もより充実した学生生活を送って頂きたいと思い、会場を後にしました。
2007年12月8日土曜日