No.73_08年_守屋山_地元の山
 
11/23に自宅の裏山(ちょっと大袈裟)の様な守屋山にいってきました。ここは地元の小学生が遠足で登る山なんです。
が、私は頂上まで登ったことがありませんでした。一昨年、仕事の関係で知り合った方がこの山に通っていると聞き何時かは登ってみたいと思っておりました。雪が積もる前の今がチャンスと思った訳なんです。
標高は1650mと低い山なんですが、南アルプスの最北端の山なんです。凄いでしょ!(^^)
登ってビックリ!なんと景色の良いことか。
どうも地元を知らなすぎですね。(-.-;)y-゜゜
ちなみに、最南端の山は浜松にある秋葉山だそうです。
 
今回は写真が多いため2回にに分けて紹介いたします。
 
では。
 
 
 
 
守屋山_地元の山
2008年12月4日木曜日
1枚目:こんな低い山なんですが絶景です。(^^)\(^O^)/
ここは西峰山頂。
撮影機材
・カメラ
CANON 5D
・レンズ
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
2枚目
と、ここでその1は終わりです。守屋山は西峰もありますので、東峰頂上からの絶景と西峰の紹介はその2までお待ちください。
それにしても登山道はあまり変化ない単調なものですね。(>_<)それに木はほとんどがカラマツでこれではキノコもハナイグチくらいしか採れません。(>_<)諏訪地方は他の地方に比べてカラマツがとっても多いんです。北信へ行くと広葉樹が多くなってキノコマニアにはたまらない山が多いと思います。
4枚目:しばらくはこんな登山道が続きます。
2枚目:さー登り始めです。登山道は2つありますが、今回は茅野から高遠へ通じる杖突峠頂上から登ります。写真中央が頂上駐車場です。10時12分。
3枚目:登り初めてすぐにムラサキシキブがありましたのでパチリ。寒いのと早く登りたいのでただ撮っただけです。(^_^;
5枚目:登り初めて15分、モンゴルのパオ風の小屋が2棟ありました。??10時27分。
6枚目:こんな開けたところもあります。10時28分。
7枚目:至るところに案内板がありますので安心して歩けます。
8枚目:途中なんどかアスファルトの車道横を歩いたり横断します。ここは最後の横断場所。向こうに見える案内板横を林の中に下ります。ここまで駐車場から24分。10時36分。
9枚目:広場にでました。なんと、守屋山登山道入り口とあるではありませんか。実は8枚目写真の道路がここまできていました。ま〜メタボ対策には歩いた方が良かったかな、と自分を納得させます。でもここから先の登山道が見つかりません。他の方も一緒に迷った次第です。(^_^;登山道は奥に見える道路の先の方にありました。
10枚目:登山道が続きます。ここからは僅かですが雪がありました。
11枚目:僅かな雪なんですが、滑って転びそうなんです。
12枚目:車道はここまで延びていました。この親子は登り始めに会った方です。11時13分。ここまで約1時間です。
13枚目:さてここからが最後の登り。でもこの先が急坂で滑るすべる、軽アイゼンは持っていったのですが付けずに何とか登ります。
14枚目:さっきの雪の急坂を過ぎやっと頂上直下につきました。先に見えるのが東峰です。
15枚目:やっと東峰に着きました。凄い絶景です。ここまでの所要時間は1時間21分、現在11時44分です。地図でのコースタイムは2時間とありますが、雪の登山道を写真撮りながらゆっくり登ってこの時間ですから地図は余裕見過ぎですね。