No.48_第54回八ヶ岳開山祭
 
さて、八ヶ岳開山祭の紹介です。
花の写真を撮る為に山小屋の駐車場に車を止めたところ(1000円/日)そこのご主人が開山祭にいかれるんですか?と。アーそうか今日は開山祭なんだ!。いつもなら赤岳頂上で行われるところ今年は雪が多く参加者の安全を考慮して行者小屋でおこなわれることは知っていました。来年はまた頂上で行われるだろうから今年がチャンス(シメシメ)、参加してやろうと思いました。
 
 
第54回八ヶ岳開山祭
2008年6月10日火曜日
1枚目                                  
2枚目
花を撮り終えて小屋に向かいました。
今年は雨が多く、川の氾濫で橋はほとんど流されて小さな川でも渡るのにみんな苦労をしていました。やっとそんな登山道が終わったかと思うと樹林帯は上の写真の様な残雪。しまった!!せっかくアイゼン買ったのに持ってこなかった、シクシク。滑るので一歩いっぽ足に力を入れて踏ん張るので樹林帯を抜ける時には足がパンパンでした。
とても不思議なことがございました。私の前を行く女性の足跡を頼りに進むのですが、女性は雪に足が埋もれないのになぜか私は非常にまれに雪に足が沈んでしまいます。おかしい???? 
考えて、考えてやっとわかりました。そうか私の足が細いのだと。
( ̄Д ̄;; m(_ _)m
3枚目
樹林帯をすぎると途中こんなところもあります。ちょっと雨が多い時はきっと川になる場所だと思います。向こうの山は(南)横岳。
こんな所を少し歩いてまた次の樹林帯に入ります。
4枚目
最後の樹林帯を抜けるとそこは行者小屋前広場でした。
真ん中少し左の頂上がV字型に割れているのが赤岳です。これは16mmの焦点距離で撮っていますので遠くにあるように見えますが実際は見上げる位置にあります。
真ん中奥にいる白い法被を着ている方が開山祭関係者の方です。
5枚目
開山祭が始まったところです。
この方々は赤岳神社の役員(茅野市)の皆様です。おそらく役員は廻り番でしょうから大変ですね。靴をみていただくとびっくりなのですがごく普通の運動靴とゴム長。こんな山小屋まで来るのにザックを背負っていない方が多かったです。
6枚目
当日の登山者の中から玉串奉天。子供代表です。
撮影機材
カメラ:CANON 5D
レンズ:CANON EF 16-35mm F2.8L ll USM         
7枚目
最後に参加者みんなで「雪山讃歌」を合唱して終了しました。
私はとても若いのですが(澄まし顔)なぜかこの歌はとても懐かしく感じました。
8枚目
開山祭は、茅野市、茅野市観光連盟、八ヶ岳観光協会、長野県
東信森林管理所、南信森林管理所、茅野市山岳会、八ヶ岳を美しくする会 の協賛で行われている様です。