No.83_霧訪山と大芝山_その2
 
その1で書かなかったんですが、小野側登山口から頂上まで写真を撮りながらゆっくり登って1時間20分くらいでした。
頂上で一通り写真を撮ってのんびりしていると「山ノ神自然園」側から登ってこられる方がいました。その方のお話を聞きますとそちらの方向に10分ほど下りたあたりにカタクリが咲いているとのこと。山に自生しているカタクリは初めてですので早速行って見ることにしました。
 
およそ10分ほど下りますとなるほどカタクリが辺り一面に咲いています。(^^)これは良い場所を教えてもらったと撮影の準備をしていると、下から登ってこられた女性二人に大芝山にはもっと凄い群生があるから行ってみたらと。「えっ!!どのくらいの時間かかるんですか?」「1時間半くらいですよ。」どしようかな(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
 
時間はたっぷりあるし行って見ることにしました。帰りは引き返せば良いことですから。(*^_^*)
 
 
 
 
霧訪山と大芝山_その2
2009年5月5日火曜日
1枚目:この光景を見たときはしばらく言葉を失いました。と言っても山の中を一人事を言いながら歩いていたわけではありません。(^^)大芝山のカタクリです。
撮影機材
・カメラ
CANON 5D
・レンズ
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
CANON EF 70-200mm F2.8 IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro 1:1
2枚目
7枚目:カラマツの若葉が綺麗ですね。
3枚目:この場所に来る途中ヒメギフチョウを発見。カタクリに付いているヒメギフチョウを撮れるかもなんてドキドキしたんですが1度見たきりどこかに行ってしまいました。
5枚目:この場所に来る途中、傍を凄い勢いで走っていく動物の音を聞きました。(-.-;)y-゜゜鳴き声は豚に似ていたかも。
きっとイノシシだったかもしれません。(汗)
4枚目:とても数え切れない花の数ですが丁度いい前ボケを作る花を見つける事ができません。(^^)
2枚目:滅多に見ない双子のカタクリ。大芝山へ向かう途中で撮ったものです。それにしてもここは余計な草がなくて撮影には持ってこいのところです。
6枚目:ここは、こんな場所です。白い花はニリンソウかイチリンソウ。ほとんどが一輪なんですがたまに二輪あったりして、サーどっち??(^^)
今回、小野側登山口から登りましたので、大芝山からまた2時間半かけて戻ろうと思っていたのですが、途中登山道でお話させていただきました女性、小山様、小松様のご好意によりまして反対側の分水嶺登山口から下山して小野側登山口まで車で送っていただきました。ここでお礼をさせていただきます。
「ありがとうございました」m(__)m
今回は、カタクリが咲いているとお教え頂いた方、大芝山のカタクリが凄いよとお教え頂いた方、小山様、小松様と沢山の方に助けられて思いもかけず素晴らしい山行になりました。
この山にはフイリシハイスミレと言う珍しいスミレがあるとのことですが、スミレは撮っていません。(>_<)とっても残念です。
fu-coさん、楽しみにしていただいていたのにすみません。
m(__)m(^_^;
確か小野側登山口から登った時もそのようなスミレが咲いていたような気がしますが、帰りにと思って撮らずにいました。
それとあまりにカタクリが凄くてそちらに気がいってしまいました。
この山への登山口はどうも5つありそうです。
小野側登山口
山ノ神自然園登山口
分水嶺登山口
大芝山への別の登山口
それともう一つの??の登山口